【2019年7月】ポートフォリオと今後の予定

こまのすけ

こんにちは。こまのすけ(@komanosuke3)です

 

2019年7月31日現在の資産状況をご報告したいと思います。

 

ポートフォリオ:2019年7月

 

米国ETF1銘柄、米国株1銘柄、日本株1銘柄、新興国株式ETF1銘柄、計4銘柄です。

 

800万円の分散投資計画にしたがい、今のところ順調に購入しています。

余剰資金800万円を5年かけて分散投資していく計画を立てました(`・ω・´)

(楽天VTIは今年の3月から積立てを開始)

 

アセットアロケーション:2019年7月

 

現時点では日本株(JT)でポートフォリオの半分を占めていますが、今後は米国株を中心に買い付けていく予定となっています。

今後の予定としては、日本株の比率を35%ぐらいにしたいですね。

 

2019年7月の投資行動

今月は、米国株第1号として「ABBV(アッヴィ)」を購入しました。

 

ABBVの決算結果についてはこちらをご覧ください。

アッヴィ(ABBV)の2019年第2四半期決算を考察【新規購入しました!】

 

今後の予定

現在の米国市場はFOMCの利上げ観測でやや過熱感はありますが、毎月一定額で買い付けていく作戦を考えています。

 

「どの銘柄を優先して購入するか」についてですが、まだ決まっていません。

前月と比較した騰落率や移動平均線乖離率・・・何を指標にしようかと考え中です。

 

なんにせよ欲しい銘柄はたくさんあるので、監視は継続していきたいと思います。

 

一方の日本株。

今年分の購入金額(48万円)は消費しているのですが(´・ω・`)

29日に決算があったオリックスが下げており、割安なところで拾いたい・・・。

 

しかし、まだ決算内容の分析が追いつけていないので(^^;

こちらも焦らずゆっくり考えたいと思います。

 

参考にしている書籍

 

 

 

 

ここまで読んでいただき、感謝いたします(^▽^)